埼大ラブライブ!~After School Activities~

非公認サークル、埼玉大学LoveLive!研究会員によるブログです。

【静岡】浦の星女学院、廃校へ 生徒らの存続運動むなしく

 埼大LL研ー2017年11月18日 22時42分(2017年11月19日 0時0分 更新) 

 静岡県沼津市の学校法人浦の星学園は18日、生徒数減少、ならびに入学希望者が規定数に達しなかったことに伴い、来年3月末を以って内浦に校舎を置く浦の星女学院を閉校とし、沼津市中心部の本校との統合手続きを開始すると発表した。

 以前から同学園は生徒数が少子化の影響で年々減少しており、厳しい経営状況を強いられていた。学園によれば、浦の星女学院は早期に廃校とする計画も存在していたが、生徒会ならびに地域住民の強い要望で先送りとなっていたという。今年4月からは理事長に小原鞠莉さん(高3)を任命し、浦の星女学院近くで営業中のホテルオハラ(株)の経営母体である財閥、オハラグループの援助のもと存続への道を模索していた。

今回浦の星女学院が廃校となることに伴い、同学園に在籍中の1・2年生は統合先の私立高校へ編入する見通しである。

 なお、先日同校のスクールアイドルグループ「Aqours」は、ラブライブ!東海地区予選大会を1位通過し全国大会への出場が決定している。これが同校の部活動として出場する公式な大会としては最後になる見込み。ある生徒は「存続そのものだけが学校を救うことではない。Aqoursが全国大会で優勝し、Aqoursの名と共に浦の星女学院の名前をラブライブ!という歴史の中に永遠に残してほしい。今、日本全国に浦の星女学院の名前を轟すことは千歌達、Aqoursしか成しえないこと」とAqoursへの期待を話している。

 また、Aqoursのリーダーを務め、最後まで存続活動を主導してきた2年生の高海千歌さん(17)は、「ぶっちぎりで優勝して、学校の名前を(永遠に歴史のうちに)残し、一生消えない思い出をつくりたい」と優勝への意気込みを語っている。

 

【御見舞と報告】台風21号による被害について

 こんばんは。本日は「未来の僕らは知ってるよ」のフラゲ日であり、それについての記事を投稿する予定でありましたが、状況を鑑みまして予定を変更いたします。

 まず、今回の台風21号で被災された全国の皆様に心よりの御見舞いを申し上げます。被災された地域の復旧と、その地域にお住いの皆様が一日も早く通常通りの生活を取り戻せるよう願ってやみません。

埼玉大学も台風による大雨の影響により構内が浸水いたしましたが、幸いにも人的被害は出ておりません。

 今回の台風で弊会が応援しているコンテンツの一つ「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台、静岡県沼津市においても淡島をはじめとして被害が出ています。あわしまマリンパークが甚大な被害を受け、現在休園となっていることはサンシャイナーの皆様ならご存知のことと思います。

 詳しいことにつきましてはこちらのリンクをご覧ください。↓

www.marinepark.jp

 筆者の個人的な意見ではありますが、何かお手伝いをする機会があれば喜んでお伺いしたいと思っています。私は東北の地で6年半前に東日本大震災を経験している身でありますから、「困ったときはお互い様」であることは十分わかっているつもりです。

 一刻も早い復旧をお祈りいたしますとともに、日頃お世話になっているラブライバーの一人としてこの地域へさらなる貢献を図っていきたいと思います。

 

 

 

いよいよラブライブ!サンシャイン!!2期スタート!

この後t22:30より、遂にラブライブ!サンシャイン!!2期が始まりますね!

今日14話を見るにあたり、気になっている主なポイントを3点ほど。

・ミラチケダッシュの判定

最後の最後で禁止行為ともとれる行動をして、のちのファンの評価を大きく割った13話の展開。予選を通すのか、それともダメなものはダメと委員会側はAqoursを落とすのか、そして再びラブライブ!への出場はあるか、などなど…

・説明会希望者は...??

ミラチケが流れているときに0が1になっていました。その人がミラチケの結果を受けて説明会参加希望を取り消している場合も否めません。

・未来の僕らは知ってるよ

ただただどんな曲か早く知りたい。良曲だといいな

(持論だが家虎、mixなどのこちら界隈では厄介とされているものと、BメロでPPPHを加えることができれば、その曲は大抵みんな好きになる曲)

さあ、みんなで輝きを追いかけに行きましょう!

Aqours 2ndLiveへ祝花をお送りしました

あの伝説のライブから一週間が経ちました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、我が埼大LL研は有志の出資のもと、他大学と(横浜国立大学のLL研様が中心となって進めていただけました)共同で2ndライブ埼玉公演にフラワースタンドを寄贈させていただきました。

フラワースタンドの画像はこちらです。HPT車掌長の松浦果南殿の衣装をセンターに、背後にはAqoursの文字と、HPTがPV中で転車台で待機している場所のモチーフになった(?)豊後森扇形機関庫の写真が飾られています。後ろのSLはHPTに出てきた国鉄C58形ではなく、豊後森に静態保存されている9600形29612です。

想像以上のクオリティにメンバー一同驚きました。このような素晴らしい企画を主宰していただいた横浜国立大学LL研様には本当に感謝です!

ps.Aqoursの乗ったHPTを牽引していたSL(C58)が鳴らした汽笛はどうも大宮の鉄道博物館に展示されているC57135のにそっくり。どこか懐かしい、さみしさも感じさせるような汽笛に思わず目頭が熱くなりました。

新アプリ「スクスタ」!?これからのラブライブ!界隈を予想

 こんばんは。本日正午より行われた「スクフェス新情報発表会」の模様を拝見させていただきました。あまりの新情報の多さに頭が付いていっていない私ですが、今回発表された内容を基に今後の「ラブライブ!」というコンテンツがどう展開していくかを予想してみたいと思います。

情報① ユーザー数全世界4000万人突破

 これは本当におめでたいとしか言いようがないです。日本をはじめ海外にも広がる「みんなで叶える物語」。同志たちと共に、今後もコンテンツの輪を拡大させていきましょう!

・ここで一つ今後の予想。この「ユーザー数全世界4000万突破」を記念して、ブシモがJR山手線にて「ラブライブ!」関連のラッピングトレインを数週間運行する可能性があります。スクフェスなので側面ラッピングのみで「ラブライブ!」のヘッドマークはおそらくつかないでしょう。今後はμ’sAqoursのみならず、PDPのメンバーもそのうち入ってくることになりそうです。(PDPの聖地はお台場だからお台場で何かやるんじゃないか..?とも思いましたが、夏色やゆりかもめのラッピングでμ’sが、そして今度はフジテレビのイベントでAqoursが乗り込むようですね)お台場は隠れた聖地だった...?

情報② 「スクスタ」の配信決定

以前から話題に上っていたキャラクターの3D化でしたが、既存のスクフェスに機能を搭載するのではなく、アプリケーションそのものが新規のものになるとは意外でした。なお連動はできる模様です。

内容予想...コンテンツが違いますが、現在の「アイドルマスター」系列の音ゲーと基本的なシステムが似てきそうです。現在においては、今年配信開始のミリシタが最も近いものとなるかもしれません。

 スクスタの方には、現在の音ゲーを主とした「ライブ」に加え、指を動かさずに「ライブ映像」としてスクールアイドルのダンスシーンを見ることのできるMV機能が追加されるのではないか?と見込んでおります。映像を見た限りスクフェスACみたいなものでしょう。ん、待てよ..これってスクフェスACみたいにステージもかえられるんじゃね?

 ほかにもスコアマッチの常設など、さまざまな改良が行われているようですね。デレステやミリシタ、そして最近ではバンドリに押されていたスクフェスですが、このフルモデルチェンジの効果やいかに。

 さらにこのアプリでは学校の枠を超えた交流も実現するという、「スクスタ次元」で物語が進行する模様です。

情報③虹ヶ咲スクールアイドル同好会のメンバーが登壇

今回虹ヶ咲スクールアイドル同好会のメンバー(担当声優)の皆さんが向こうの制服らしき姿で登場していました。パット見の感想を少し書いてみます。

メンバー3人ずつ赤・黄・緑のリボンで学年を分けるのはラブライブ!の伝統のようですね。いかにも頭のよさそうな高校だな、という印象を受けたのは私だけでしょうか。こんどは現役の高校生がいるんでしたっけ?その他にもアイカツ!i☆Risのメンバーもいるということで、運営が勝負をかけに来た感が少ししました。

 のちのちこの方たちのライブやファンミイベントが開かれるのでしょう、μ’sAqours、そしてPDP…と掛け持ちするラブライバーは財布と口座に要注意です!

μ’s、事実上の活動休止状態解除?

 今回はAqours伊波杏樹さんがメインの進行役でしたが、スペシャルゲストとして呼ばれたのはμ’s新田恵海さんでした。(実質もうひとりの司会)これに衝撃を受け、または狂喜し、あるいは優勝したラブライバーは数多いかと思います。

 2016年4月以来μ’sサイドには動きがなく(スクフェスACや一挙放送を除く)活動休止と思われていたのですが、今回「スクスタ」、そしてμ’s、Aqoursのメンバーが共同で登壇したことにより運営は双方の「共存」の路を選択したといえるでしょう。そしてソロライブ!③の発売決定も同時発表。スクスタには新作ストーリーも入るということで、必然的にμ’sは、本日この時を以って1年半ぶりの活動を再開したと位置付けることも可能になるかと思われます。ラブライバーの手首はドリル

 我々ラブライバーの中ではμ’s派、Aqours派の間での原理主義的な対立の激しい場面が幾度となくあったかと思いますが、これによりコンテンツ内のファンによる不毛な争いが停止され、平和なコンテンツになることを願ってやみません。一部では今日この日を「終戦記念日」や「冷戦終結」といっているとか...どっちも好きな人には元々争いなんて存在しないのですがね。

 とにかく、第三世界とも位置付けられるPDPも出てきた今、ラブライブ!の将来はこの先のアプリ配信で占われます。

 

おわりに~ラブライブ!10周年に向けて

 本日は終戦とまではいかなくても、全国1000万のラブライバーにとって記念すべき1日となったことは誰もが承知しているはず。これからのコンテンツ発展を切に祈念してやみません。

 さて、最後に一つだけ。2020年は記念すべき「ラブライブ!」10周年の年。東京オリンピックも控えている中でラブライブ!界隈にはどんな動きがあるでしょうか?

 私の勝手な妄想ですが、「スクスタ」配信によって学校どうしの交流が可能となるわけですよね。そうすると、10周年を記念してのイベントの1つに3グループ合同ライブが入ってくることも選択肢の一つとしては否定できない状況が作られてくるのではないでしょうか?PDPの方も、順調に行けば時期的に単独ライブができるくらいですので、ありえない話ではないと思います。(すでに声優レベルでのグループ間交流が始まっているとか、いないとか...)

 そしてもう一つは3グループ合同楽曲。μ’sでいえば劇場版のサニソンのように、「みんなで歌う歌」という位置づけで実現するかもしれません。少なくとも、765ミリオンの「Brand New Theater!」のように「スクスタ」コラボシングルが発売されるのは明らかです。

 あとはどこかのグループがオリンピックの開会式パフォーマンス、ですかね。(ファイナルライブに現れた某国務大臣もいたくらいですし..、可能性が微レ存)

 以上で「新情報発表会」についての私の話は終わりとします。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。明日からまた頑張ルビィ!

 

黒澤ルビィさん、お誕生日おめでとうございます!

こんばんは。本日9月21日は黒澤ルビィさんのお誕生日です!おめでとうございます!

公式ツイッターの内容がいつもよりもなぜか物足りない気持ちもするのですが、気のせいでしょう(笑)

 彼女も立派なラブライバーでありまして、μ’sは花陽推しとの事。(サンシャイン本編参照)確かに、最初引っ込み事案だった感じは似ていますね。花陽推しと判明して彼女を推すようになった、という方もいるのではないでしょうか。

 いよいよAqours2ndライブも大詰めとなってまいりました。あと一週間ですよ!一週間!

桜内梨子さん、誕生日おめでとうございます!

 こんばんは。本日はAqoursの作曲の要、桜内梨子さんの誕生日です!おめでとうございます!

 東京の名門・音ノ木坂への在籍を過去に持つ彼女は、ピアノの腕前も優秀な賞を受賞している(※12話のトロフィーより推測)かなりの実力派です。個人的には、2期では「海に還るもの」以外のピアノソロ曲や「想いよひとつになれ」のようなピアノ&バンドのセッション曲に期待しています!(実現すると、ライブに向けて声優サイドの練習が大変になりそうですね)

P.S.ここのブログの中の人が最近「海に還るもの」を弾けるようになってきました。しかしどうしても最初の連符の部分ができぬ..やっぱ梨子ちゃんはピアノ上級者なんだな~って、弾いてみて改めて感じます(私の専門はエレクトーンなので指の動かし方は似て非なるモノなのです)